先日、トム・クルーズ主演の映画『トップガン』の36年ぶりの続編となる、『トップガン マーヴェリック』を観てきました。
1作目は、私の本当に若かりし時、誰もが己を知らず希望に溢れていたころ…
簡単にいえば生意気な若造の頃に観て、トム・クルーズのツッパったカッコよさに心沸いたのだと思います。
今回は、そんなトムも大人になり、どんな映画なのかなと思って観ました。
一作目を知っている方は、タイトルシーン&音楽で、36年前のスクリーンが蘇ったのではないでしょうか! 一瞬使いまわし?と思ったほどで、あまりに完璧で、一作目への愛が溢れていました。
そして川崎バイクと戦闘機の並走…そこからして引き込まれていきました!
そしてそして、F-14の機体が登場したのは感動でした!
トムの役柄のマーヴェリックが、彼が彼のままであるシーンに血が躍るようでした。
見ている人も多分同世代の方が多かったと思われ、一作目の出演者が続投している点でも、時の流れをかんじつつも、懐かしく心躍った感じた方が多かったのではないでしょう。
TOHOのお高いシートが完売されてる事も、観客の年齢層の高さがわかります。その方々も、同じ思いに至る方が多かったと思います。
この作品はIMAXでの鑑賞をおススメします。
やはり臨場感が全然違いますよ!
今回は、昔を懐かしむ気持ちもあり、元気になれた映画でした。
動画で一作目も鑑賞しようと思います。
そして、再びスクリーンで、2回目の鑑賞をしたくなる気がします (笑)