引っ越しが決まった入居者の方からのお問合せがありました。
引っ越し日も決まり、退去立ち合いのお約束も済んでおります。
如何されたものか…と。
お客様いわく、「引越し当日に粗大ゴミ回収が間に合わないので、敷地内に置いておいても良いですか?」とのこと。
その粗大ゴミは敷地のスペースからみても、他のご入居者様のご迷惑となりかねない様な大型な物ばかりでした。
大家さまにも相談させて頂いた結果、大変心苦しくも、引越日に間に合うよう民間の回収業者を手配いただくか、もしくは新居にお持ちいただいて処分をして頂くようお願いをいたしました。
ところが、どうやらお調べ頂いた回収業者は決してお安くないとのこと。
それならと、引越業者に搬出荷物の追加をお願いしたところ、手配済みのトラックでは積みきれないとのつれない返答が返ってきたようで…
その結果、当初の解約日を延期し、粗大ゴミの回収日に回収してもらった上で解約、退去立会いということで落ち着きました。
お引越しともなれば新住居の段取りから旧住居の退去段取り、諸々のお手続きと、大変なスケジュールとなります。
とかく新居の方にばかり目が行きがちになりますと、今回のような状況にもなりかねません。
どうか退去の段取りも疎かになりませんよう、計画的にお手配頂けばと思います。