セブンイレブン【おでん】のこだわり

公開日:

カテゴリー: つぶやき | 食べもの


「おでん」が美味しい季節になりましたね 

このところ、雨の日も多く、肌寒い日が続いていますね。
そうなってくると、食べたくなるのが

コンビニで手軽に買える「おでん」も、これからの季節はランチメニューの一品として、お世話になることも多くなります。
   

うちの事務所のすぐそばにセブンイレブンがあるので、コンビニで買い物…というと、決まってセブンイレブンになります。

セブンイレブンでは、「おでん」を日本全国の人々の好みに合わせるべく、各地域の嗜好に合わせた「つゆ」を使用することで、各地域の方々の馴染みの味を提供しているそうです。



薬味もいろいろあります
    

「だし巻きたまご」「厚揚げ」などは数種類あり地域によって違いがあるようです。



東京に居ると当たり前のおでん種の「ちくわぶ」も全国で関東・山梨地域のみの販売らしく、関西の知り合いに聞いても「ちくわぶ」の存在すら知らない人が多いのは衝撃的でした。

ちなみに、私がお気に入りなのは…
「こだわりたまご」「味しみ大根」「つゆだく白滝」「ごぼう巻」「かまくらはんぺん」です。

薬味
は…定番の「からし」と、「赤味噌たれ」

基本的には「からし」をつけて食べますが、大根だけは「赤味噌たれ」をたっぷりつけて食べるのが好きなんです。

私は、セブンイレブンのおでんは関東の味しか食べたことがありません…。
関東以外の地域に出かけることも多々もありますが、旅先で「コンビニおでん」をわざわざ買う機会もないので、今まで食べ比べしてみることがありませんでした。

おでんの季節に他地域を訪れた際には、おやつ代わりに買って「ご当地おでん種」や「つゆ」の違いを味わってみたいと思います。