松茸小屋「別所和苑」長野県上田市

公開日:

カテゴリー: 食べもの


長野県上田市の松茸小屋に今年も行ってきました!

今年、お世話になったのは「別所和苑」さん

地図でチェックして行ったのですが、ナビが頼りなかったのか…迷ってたどり着けず、畑仕事をされていた地元の方々に教えていただきました。
この時期は遠方から連日、松茸を求めて大勢の人が押し寄せるようで、中には私のように迷って道を尋ねる人も後を絶たないようです。
ご親切にも松茸山に行く地図を持ってきてくれて、道順を教えてくださいました。

その方々のおかげで、やっと見つけた山への入り口


結構な細さの未舗装の山道を進むと迫力あるアカマツ林の中に立つ小屋が!


小屋内にもアカマツの木が何本も生えていました。

所有管理する松林に自生する松茸を始め、地物松茸など、出来る限り品質のよい信州産の食材を使用されているそうです。


●先付け(松茸寿し)
 松茸のお寿司は初めていただきましたが、口に入れた瞬間から香りがいっぱいになり、触感もよく感動ものでした。


●松茸鍋(鶏肉は信州産福味鶏を使用)
 驚きの山盛り松茸! 濃すぎない品の良い味のスープに松茸の香りが移っていて、鍋ごと飲み干したいくらいでした。


●松茸土瓶蒸し
 こちらは定番。 もう少し具材が入っていてもよかったかな。


●松茸の茶碗蒸し(信州産黄金卵)
 卵の味が美味しかったです。


●松茸ご飯
 これもビックリ! チラッと松茸が入っているのかと思ったら、ゴロゴロ入っていました。
●きのこ汁

1コースに贅沢すぎるくらいの松茸が使われていて、食べ応えありました。


そして…店内には、見たこともない大きさの松茸が山のように置いてありました。
写真に写っているガスコンロと比べるとその大きさにビックリです!

都内デパートで買ったら10万円近くしそうです。


量り売りでお土産にも購入できるそうです。

こちらでは、予約制で松茸狩りもできるようなので、一攫千金 宝探しの感覚でチャレンジしてみてもいいですね。