11月は「児童虐待防止月間」

公開日:

カテゴリー: つぶやき


東京都 子供や保護者の相談窓口

「ひとりで悩まないで」というキャッチフレーズで、東京都が子供や保護者のための相談窓口を開設しています。
対象が、都内在住・在学・在勤の子供や保護者になっていますが、
各自治体でもあるかもしれないので、都外の方は調べてみてください。

この窓口、通常は「電話による相談」のみのようですが、11月1日~14日の2週間は「LINEによる相談」を期間限定で開設するそうなので、「いじめ・体罰・虐待」などで悩んでいる子供たちには、身近なLINEで相談できるのはとてもいい試みですね。


「電話をしたところで何も変わらない」と思うかもしれませんが、何もしないよりは、何かが少しでも変わるきっかけになるかもしれません。
まずはひとりで抱え込まずに自分を知らない第三者に話をして聞いてもらう…少しでも今を変える選択肢のひとつとして頭の片隅に留めておくといいと思います。

また今は何の問題もなく生活されている方も、自分の周りに目を配り、
子育てなどに悩みを持つ保護者や、いじめ・体罰・虐待などで苦しむ子供に思い当たる人がいるようなら、ぜひこの窓口の存在を知らせてあげてほしいと思います。

もっと現状が深刻で、死にたい…消えてしまいたい…ほど辛い悩みを抱えている方には、LINE相談窓口「相談ほっとLINE@東京」が平成31年3月31日まで開設されているそうです。

虐待や虐待の疑いなどの通告
 「児童相談所全国共通ダイヤル189」まで、迷わず勇気をもって通報しましょう!